読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ララライフ!

心と体の健康を取り戻すためのブログ

【ブログをはじめた理由】美しい世界平和のため

f:id:sousuke1202:20170316175804j:plain

 

「美しい人は世界を平和にする」

私はこんな風に考えている。

なぜなら「美しい人を見ると嬉しくなるから」

こう言うと、なんか気持ち悪く聞こえるかもしれないが、私は本当にこのように感じる。

きっと私以外にも「美しい人を見て嬉しくなる人・気分が良くなる人」はいると思う。

これは好きな人といると時の気持ちに近いかもしれない。

その人を見るだけで、なんか少し優しい気持ちになれるような感じ。
いつもだったら「イラッ」とすることでも、その人と一緒だったら「全然大丈夫♪」となれるような感じ。

世界中の人がいつでもこんな気持ちでいられたら、もっと世界は平和になると思う。

ではそもそも「美しい」とはどういうことだろう?

「美しい」ってどういうこと?

”容姿”の美しさ

”容姿”とは目鼻立ちが整っているとか、手足が細くて長いとかそういうことだけじゃない。
「その人の雰囲気や表情から滲み出る美しさ」だ。

だからたとえ顔面がブサイクでも、美しく見える人はいる。

表情が穏やかで、いつも少しだけ口角が上がっていて、目がパッチリと開いていて、優しそうな人。

こんな表情は余裕がないとできないし、めっちゃ肩こりや腰痛の時は余裕なんてなくなってしまう。

あとはお肌のハリ・ツヤも大切だ。

しっかりと睡眠をとって、栄養バランスのとれた食事をしていて、適度な運動もしている人は、見るからに血色が良く、お肌も透き通るように美しい。

逆に不健康だと、お肌が荒れて、くすみ、なんかげっそりとして見えて美しくない。
そういう人を見ると、なんか気分が悪くなる。

だから顔面の造形的な意味以外にも、美しさは健康から作り出すことができる。

”姿勢”や”所作”の美しさ

顔面がブサイクで体型がブヨブヨの人でも、姿勢と所作が美しければ、美しく見える。

反対に美しい顔や体型をしている人でも、姿勢がすんごい猫背だったり、所作が荒くて、動きが早かったり、物を雑に扱っていると、非常にブサイクに見える。

美しい姿勢や所作もまた、健康で、心と体に余裕がないと手に入らないものだ。

”音”の美しさ

歩いている時の足音や、食べている時の咀嚼音、カップやお椀をテーブルに置くとき、話し声や笑い声。

基本的に”うるさい人”よりも”静かな人”の方が美しく見える。

”言葉”の美しさ

「美しい言葉」と「汚い言葉」がある。

私は汚い言葉を聞くとゲロを吐きそうになる。(汚い言葉で申し訳ない)

吐かなくても、気分を害する人はたくさんいると思う。

どんなに静かな人でも、言葉の質が汚ければ、汚く見える。

ただ不思議なことに、美しい音の人は基本的に美しい言葉を使う。そんな気がする。

美しさを手に入れるためには?

「美しい人」=「心と体に余裕がある人」だと思う。

これは逆の例を考えるとわかりやすい。

いつもしかめっ面をしている人。
人の対して攻撃的な人。
話し声や歩き方など、すべての音がうるさい人。
なんだかいつも自信がなさげでおどおどしている人。
動きが変な人。

こういう人は、心か体に何かしらの問題を抱えている場合が多い。

インナーコア(腸腰筋や臀筋)を使わずに歩けば、膝下だけでペタペタかドスドス歩くようになるし、物音を立てやすくなる。

そしてこういう人は腰痛や冷え性、肩こりに悩まされている人が多い。

そして精神的に余裕がない人は、すぐに自分と他人を比べたり、過去に不満を持ったり、未来に不安を持ってしまうので、それが表情や話し方に現れる。

逆に心と体に不調がなく、余裕に満ち溢れていたらどうだろう?

きっと穏やかで優しい人になれるだろうし、自分の身なりや所作にも気を配る余裕が生まれると思う。

だから、余裕がある人は美しいし、健康な人に余裕が生まれやすい。

美しいデラックス

私が思うに、全人類、「美しい人」が好きだと思う。

なぜなら有名人のほとんどが人並み以上に美しい人だから。

有名人は人気商売で、人気じゃないと有名になれないし、美しい人の方が人気を獲得しやすい。

そして先ほども言った通り、”美しさ”とは顔や体の造形以上に、音や言葉や姿勢や所作までもが関わってくるので、どんなに顔面が綺麗で聡明でも、一時的にテレビに引っ張りだこでも、言葉や音に醜さが見えると、すぐに人気がなくなる。

逆に見た目がアレでも、その言葉や態度が美しければ、人気が出る。

今思い出したのは、「マツコデラックスさん」だ。

私はあまりテレビを見ないので定かではないが、マツコさんは体がデラックスのわりに、所作や雰囲気が美しいので、美しく見える。

辛口な発言で注目を集めるが、その裏では”ものすごい気遣いの人”としても有名らしい。

そんなマツコさんがどんなに毒を吐いていても、なんかそこまで悪い感じがしない。

まとめ

そんなわけでマツコさんに不調がないかどうかは知らないけれど、きっと健康な方が心身に余裕が生まれるし、それだけでも気分良く過ごすことができる。

そして余裕のある美しい人は、そばにいる人まで気分を良くしてくれるので最高だ。

私も余裕のある美しさを手に入れたいものだが、私は汚い人を見るとすぐ気分が悪くなってしまうので、このブログを読んでくれている皆様がどうか健康と余裕と美しさを手に入れてほしい。

あなたのその美しさが、この世界を平和にするから。

健康が当たり前の世界になりますように。