TUNING

肩こり・腰痛を解消するためのメディア

僕の個人的な目標は「健康が当たり前の世界」

f:id:sousuke1202:20171020150211j:plain

僕は個人的に「健康が当たり前の世界」を目指している。

このブログ及び不調解消メソッド=【TUNING】はその第一歩だ。

今回は「『健康が当たり前の世界』とは何か?」、そして「具体的にどのようにして『健康が当たり前の世界』を創るのか?」について、ダラダラとお話する。

最後に、このブログを読んでくれている方にお願いがあるので、どうぞよろしくお願いします。

「健康が当たり前の世界」とは何か?

「健康が当たり前の世界」とは、文字通り、「人類皆健康の世界」だ。

とは言っても、僕はお医者さんでも何でもないので、「現存する病気を治す万能薬を開発する」とかそんな大それたことはできない。

ただ、「現存する”不調”をすべて解消する」ことはできると思っている

”不調”とは、例えば「腰痛」・「肩こり」・「冷え性」・「頭痛」・「慢性疲労」などのこと。

とくに「腰痛」や「肩こり」には国民の8割が悩んでいると言われている。

つまり、今は「不調が当たり前の世界」というわけだ。

そして先ほども言った通り、僕は”不調”をすべて解消できる(正確に言うと、不調をすべて解消する”方法”を知っている)。

だから、原理的には「不調が当たり前の世界」を終わらせ、「健康が当たり前の世界」=「肩こりや腰痛などの”不調”に悩む人がいない世界」を創ることもできるということになる。

”不調”を解消できれば”病気”にならない説

僕は”病気”は治せないけど”不調”は治せる。
そして、「”不調”を治すことができれば、”病気”にならなくて済む」と僕は思っている。

というのも、上記の肩こりや腰痛といった”不調”とは「未病」とも呼ばれ、「未だ病気に非ず」、だけど「ほおっておくと病気になるから気をつけてね」と言われている。

例えば、わかりやすいのは「冷え性」で、体温が1度下がると免疫力が30%低下するので、冷え性だと病気にもかかりやすくなる

また、「腰痛」の人は腸の働きも悪くなる。
腸内フローラが免疫系においてとても重要な役割を果たすという研究結果も出ているので、冷え性と同じように腰痛だと病気にもなりやすいだろう。

つまり、これらの不調を解消することができれば、未然に病気になる可能性を下げられるので、あながち「健康が当たり前の世界」は絵空事ではないのだ。

具体的に、どうやって「健康が当たり前の世界」を創るのか?

さて、僕が言う「健康が当たり前の世界」とは「不調のない世界」というのはわかっていただけたと思う。

ではどうすれば「不調のない世界」を創ることができるのか?

答えは単純だ

  1. みんなに”不調を解消する方法”を知ってもらう
  2. みんなに”不調を解消する方法”を実践してもらう

こう考えると「あれ、できる、、かも?」と思えるのではないだろうか?

なぜなら、ほぼ全人類が繋がっていると言っても過言ではない「ネット社会」では、”たった一つの情報”が一瞬で世界を駆け巡るからだ。

僕ひとりが一生をかけて不調を解消できる人数なんてたかが知れているだろうが、「不調解消法」さえ作ってしまえば、あとはその情報をネットに流し、みんなに見てもらえばいい。

もちろん見てもらうだけじゃなく、不調解消法を実践してもらえないと意味はない。

だが「見て→実践」をクリアすれば「健康が当たり前の世界」を創ることも不可能じゃない気がしてくる。

TUNINGは「不調解消の万能薬」

そして、今まさにこのブログを書きながら創っている【TUNING】は”不調解消の万能薬”だと言ってもいい。

しかもこの”万能薬”は無料のデータなので、世界中の誰もが目にすることができ、誰もがその気になれば実践できる

買うのにお金もかからないし、時間とお金をかけて流通させる必要もない。

「”万能薬”って言ったら言い過ぎじゃない?」と思う方もいるかもしれない。

だが不調の原因をシンプルに考えると、結局は「筋肉の硬直・不活性・弱化」が原因で、
ならば「筋肉を緩め、動かし、鍛える」ことができれば、あらゆる不調を解消できる

そして世の中に溢れている「肩こり解消法」や「腰痛解消法」などの不調解消法をよくよく見てみると、必ず「筋肉を緩めるor動かすor鍛える」ことをしている。

もちろんバリエーションはいろいろとあるけれど、結局のところ「筋肉を緩める・動かす・鍛える」=【TUNING】が”不調解消の万能薬”と言ってもいいはずだ。

TUNINGを広めるまでの問題点と解決策

ここまでを簡単に整理しよう。

  • 「健康が当たり前の世界」を創るためには不調解消の万能薬である【TUNING】をやればいい

  • 【TUNING】はネット上で見れるので、世界中の誰もが見ようと思えば見れるし、やろうと思えばやれる

ここで2つ問題が浮かび上がる。

【問題①】TUNINGを見てもらえない

現代の「ネット社会」は、あらゆる情報をいつでもどこでも見れるようになった反面、情報が溢れすぎてしまい、「本当に必要な情報」が見つかりづらくなっている

だから、こんなちっぽけなブログを発見できる人なんてそうそういないし、仮に見つけてもらったとしても、こんな駄文をじっくりと読んでくれる人なんてそうそういない。

なので、まずは何よりも「【TUNING】を見てもらう方法」を考える必要がある

【問題②】TUNINGを実践してもらうにはどうすればいいのか?

仮にブログ=【TUNING】を見つけて、読んでもらったとしても、不調解消法=【TUNING】を実際に行動に移す人はどのくらいいるだろうか?

みんな仕事があり、生活があり、趣味があり、なんやかんやと忙しい。

そんな中で不調が及ぼす影響を知ってもらい、【TUNING】の効果を知ってもらい「これはやったほうがいいな!」と思ってもらい、実際に行動に移してもらうには、きっと様々なハードルがある。

「効果・やり方が簡単にわかりやすく描かれている」のは当然のこと、もっとモチベーションが上がって、「やりたい!」と思ってもらえるような”なにか”が必要だ。

【解決策①】ブログのクオリティを向上させる

さて、この2つの問題を解決するのにまずはじめにやりたいことは、「ブログのクオリティを向上させること」だ。

無数にある”ブログ”や”健康情報”の中からブログ【TUNING】を見つけてもらうには、例えばGoogleで検索上位に出るとか、例えば口コミを通じて広まるとかすればいい。

そのためには圧倒的な「クオリティ」が必要だ。

日頃、多くの情報に晒されて、「この情報は自分に必要か否か」を一瞬で判断するようになった現代人の目に少しでも止まるような圧倒的なクオリティ

そして、「この不調解消法は本物だ!やらなくちゃ!」と思ってもらえるようなクオリティ

「クオリティ」ってなんなんだろう?

「完成度が高い」ということ?
「ビジュアルが優れている」ということ?
「効果がある」ということ?
「簡単でわかり易い」ということ?

何はともあれ、これは僕ひとりで解決出来る問題ではない気がする。

【解決策②】口コミをデザインする

今の時代「クオリティが高い」のは当たり前になっている。
だからただ単に「クオリティが高い」だけでは誰の目にも止まらないだろう。

ではどうすれば【TUNING】をじっくり読んでもらえるのか?
どうすれば【TUNING】を実践してもらえるのか?

それには、「口コミ」があればいいと思う。

人は「多くの人がやっていること」や「友達に勧められたこと」なら、「自分もやってみようかな」と思う

ようは、大勢の人からの口コミ、友達からの口コミで行動を起こす。

だから、口コミしてもらいやすいようにSNSを駆使して何かをすればいいのだろう。

例えばツイッターのフォロワーを増やして拡散したりとか、インスタにTUNING画像をあげたりとか。

何はともあれ、これに関しても僕ひとりで解決出来る問題ではない気がする。

【解決策決定版】みんなに頼る

こう、
「健康が当たり前の世界を創るためには?」
「TUNINGを世界中に広めるためには?」ということを考えているうちに、
これ、自分ひとりじゃ無理だよね」という結論に達しつつある。

なぜなら僕は「健康に関する知識」なら人一倍あると自負しているが、それだけでは【TUNING】が世界中に広まることはないからだ。

僕には足りないものが多い。

  • SEOの知識
  • ウェブデザイン(見やすいビジュアル)
  • 読みやすい文章
  • 動画の作成(わかりやすいお手本)
  • 美しいモデル(見たくなるビジュアル)
  • SNS関連(そもそも友達がいない)
  • TUNINGの内容を磨いてくれる方

人一人の時間は有限だ。
1日は24時間て決まっているし、僕だってお金がないと生きていけないので、仕事をしている。

それに上記のことを僕ひとりでやることも不可能じゃないかもしれないけど、そんな時間があるなら、自分の興味あること、体のことをもっと勉強したい。

ということで、助けてください

そんなわけで、皆さんの助けが必要です。

SEOの知識があって、検索上位にくるようなタイトルや記事構成を考えてくれる方

ウェブデザインの知識があって、このブログをいい感じにデザインしてくれる方

文章編集に長けていて、僕の長駄文を添削してくれる方

良い感じの「TUNINGムービー」を撮ってYouTubeに上げてくれる方(または撮り方やあげ方を教えてくれる方)

ブログ内の動画や画像のモデルになってくれる方(ヨガをやっていて綺麗な方だと最高です!

ツイッターやフェイスブックなどでバズらせるのが得意な方

健康に関する知識を僕に教えてくれる方
「これはもっとこうした方がいいんじゃない?」って、TUNINGの指摘してくれる方

皆様のご協力をお待ちしております。

月に数千人程度にしか届かないまだまだ未熟なブログですが、きっと書いてあることは本物だと思っております。

皆様のお力添えがあれば、「健康が当たり前の世界」も夢じゃなくなります。

なので、もしよろしければ、えーと、例えばこの記事にコメントしたり、フェイスブックやツイッターからDMを送ってくれると嬉しいです(連絡を取る手段すらも思いつきません)

あとは、この記事を拡散して、少しでも多くの人が「健康が当たり前の世界」の共同制作者になってくれると嬉しいです

健康が当たり前の世界になりますように。