TUNING

肩こり・腰痛を解消するためのメディア

【TUNINGで不調が解消する理由】②あなたがカラダのことを理解するから

f:id:sousuke1202:20171112160141j:plain

以前疑問に思っていたことがあった。

”不調が解消しやすい人”と”不調が解消しにくい人”の差はなんだろう?

施術をしていて、うまいこと肩こりや腰痛といった不調が解消する人もいれば、
なかなか思ったように効果が出ない人もいる。

何より面白いのが、
施術する側的には筋肉が緩んでいるのに、本人が自覚していない時」だ。

つまり、肩こり解消のために肩こり筋をほぐして動かして、確実に最初に比べてしっかり緩んだのに、
本人は「いや、まだ肩こり気になるんですけど……」ということがある。

また、筋肉が「素直に緩んでくれる人」と「緩みづらい人」がいる。

(これはもちろん日常生活の過ごし方、セルフケアの有無にもよるが、)
緩めても動かしてもなかなか筋肉が緩まない人もいれば、
ちょっとほぐしただけで簡単に緩んでくれる人がいる。

とにかく、「不調が解消しやすい人と、しにくい人」がいるのだ。

f:id:sousuke1202:20171112155601j:plain

で、結論。

いろいろな要素があると思うけど、大きな要因の一つに、
「本人が自分の体のことを理解しているかどうか?」で不調の解消のしやすさが大きく変わる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  • 不調の原因は何なのか?

  • どこの筋肉がどういう風に硬直しているのか?

  • 日常生活の何が原因なのか?

  • 今、なぜこの筋肉を緩めているのか?

  • どこをどうすれば不調は解消するのか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こんな風に、「自分の体&不調を理解している人」は不調が解消しやすい

そして、施術だと、
「”眠っている人”よりも”起きている人”の方が不調が解消しやすい」し、
「”会話がない人”よりも”会話がある人”の方が不調が解消しやすい」し、
「”体に無関心な人”よりも”体に関心がある人”の方が不調が解消しやすい」し、
「”体・不調・施術について解説しなかった人”よりも”解説しながら施術した人”の方が不調が解消しやすい」のだ。

僕が常々、
他人にケアしてもらうよりも自分でケアした方が不調が解消しやすい
と言っている理由はここにある。

f:id:sousuke1202:20171112155742j:plain

多くの場合、「お店に通って不調を解消してもらっている人」というのは、施術者に頼りがちだ。

悪くいうと、「自分の体を他人に丸投げしている人」が多い

もちろん、「お店に通うこと」、「プロに施術してもらうこと」にもメリットは沢山ある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  • 自分じゃわからない体の状態に気づいてもらえる(教えてもらえる)

  • 自分じゃできないケアをしてもらえる

  • 効果的なケアを教えてもらえる

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

僕自身、自分の体のことには敏感な方だと思っているが、
整体やパーソナルトレーニングを受けてみると、自分じゃ気付かない歪みや左右差に気づかされることが多々ある。

客観的に見た自分の体の情報を、その後のセルフケアに活かせればいいのだが、
多くのお客さんは、自分の体に対して無関心だ。

体の状態を聞いても、「そうなのかぁ〜」とその時は納得して、数分もすれば忘れてしまうし、
プロから伝えられたセルフケアを本当にちゃんとやる人は少ない。

施術者側が、お客さんが自身の体に興味を持ってもらえるような説明をできればいいのだが、
お客さんは「プロに不調を解消してもらうことが前提」でお店に来るので、説明が頭に入りにくい。

(この辺は施術者の腕の見せ所なのだけど、僕は説明が猛烈に下手だったので、余計こう思うのかもしれない……)

f:id:sousuke1202:20171112155832j:plain

だから僕はTUNINGで「体&不調の基礎知識」をお伝えしている。

これは、「あなたに自分の体のこと・不調のことを理解してもらうため」、
また、「どうすれば不調が解消するするのか?を、理解してもらうため」だ。

本当に不調を解消するためには、
自分でカラダの声を聴きながら、自分でカラダに合ったケアを選び、自分で実践すること」が大切だ。

そのためには、最低限の「機能解剖学(筋・骨格・働きの知識)」や「不調との関わり方」、「カラダの声の聴き方」を学びたいところ。

学ぶのは面倒かもしれないが、カラダは生涯付き合っていくパートナーだ。

アタマや家族の好みを把握する前に、カラダの好みを知ることも大切だと思う。

そして、一度学んでしまえば、生涯役に立つ知識でもある。

f:id:sousuke1202:20171112160055j:plain

だからTUNINGではお伝えする。
あなたが自分で不調を解消するための「知識と技術」を。

あなたがカラダのことを理解すれば、あなたの不調は解消する。