TUNING

肩こり・腰痛を解消するためのメディア

【TUNINGで不調が解消する理由】①色々やるから

f:id:sousuke1202:20171108171204j:plain

TUNINGで不調が解消する理由の一つは、
「筋肉を緩める・動かす・鍛える」の3段階で不調にアプローチするからだ。

そして、このアプローチの方法は何ら特別なことではなく、
本気で不調を解消しようと思えば、3段階でアプローチするのは当たり前のことだ。

どれくらい当たり前かというと、
「料理を作る時に、①具材を切る→②火入れする(焼く・煮る)→③味付けする
という流れと同じくらい当たり前なことだ。

f:id:sousuke1202:20171108161515j:plain
(▲料理にいくつもの工程があるように、不調解消法にもいくつもの工程がある)

だが、世の中に溢れる不調解消法は「◯◯するだけ!」というものが多い

  • 「お尻をほぐすだけで腰痛を解消する」

  • 「肩甲骨を動かすだけ肩こりを解消する」

  • 「首を整えるだけであらゆる不調を解消する」

  • 「ふくらはぎを揉むだけで長生きする」

(本を売るため、情報を見てもらうため、とりあえずやろう!と思ってもらうため、キャッチーなコピーをつけるのは分からなくもないが……。)

また、”不調解消のプロ”でさえも、「◯◯するだけ!」で不調を解消しようとする

  • リラクゼーションサロンで働く”セラピスト”は「筋肉を緩めるだけ」

  • ストレッチ専門店で働く”トレーナー”は「筋肉を伸ばすだけ」

  • カイロプラクティックでは「骨格を整えるだけ」

  • 鍼灸では「気血の流れを良くするだけ」

(まぁ専門特化するのは悪いことではないし、受ける側としても分かりやすくていいのかもしれない。限られた時間の中で成果を出すためには一つに絞るのも有効だとは思うけど……。)

f:id:sousuke1202:20171108161112j:plain
(▲”〇〇するだけ”では不調は解消しない)

「◯◯するだけ」で不調を解消しようとするのは、本当に勿体ないことだと思う。

「勿体ない」、というより、「難しい」、といったほうがいいかもしれない。

どのくらい勿体なくて難しいかというと、
包丁だけで料理を作る」のと同じようなものだ。

包丁で具材を切るだけで出来上がる料理があるように、
”筋肉を緩めるだけ”、”一部分にアプローチするだけ”で解消する肩こりや腰痛もあるだろう。

でも、たいていの料理が、煮たり焼いたりと”火入れ”をしたり、”味付け”をしたほうが美味しくて立派な料理ができるように、
たいていの不調は、筋肉を”緩める”だけでなく、”動かす”、”鍛える”といった工程を踏んだほうが、良い感じに解消できる。

筋肉を緩める・動かす・鍛えるで不調は解消する

これは本当に本当に当たり前のことなんだけど、
”不調解消のプロ”も含めて、多くの不調に悩む人が知らなくて、悲しい。

(お店で提供している”手技療法”は前提として、”手技で不調を解消するためのもの”なので、学校なり会社なりで手技を習う時点で、包丁で作れる料理だけを習っているようなものなのかもしれない)

f:id:sousuke1202:20171108162418p:plain
(▲緩める・動かす・鍛えるで不調は解消する)

反対に、「ヨガ」や「ピラティス」・「パーソナルトレーニング」は素敵だ

ただ筋肉を緩めるだけでなく、筋肉を動かしたり、鍛える要素も含まれているから。

ただこれらの多くは、「不調解消」が第一の目的に来ていないのが惜しい

ヨガは”満たされた心を養う”のが第一だし、
ピラティスは”機能改善”が第一(これはかなりいい感じなんだけど、少しまどろっこしい印象)だし、
パーソナルトレーニングは”ダイエット”や”ボディメイク”が第一だ。

だから、それぞれの目指す目的までの道のりで、偶然にも不調を解消することができたらラッキーなのだけど、
あなたの不調と、それぞれの目的の方向性が合っていないと、なかなか不調を解消するのが難しい

(例えば、ヨガで柔軟性が増しても、そもそも不調の原因が筋肉の弱化だと、ヨガでは不調が解消しない)

f:id:sousuke1202:20171108162605j:plain
(▲”不調を解消すること”が第一目的じゃないと、不調は解消しづらい)

散々、他の不調解消法を貶めるような言い回しをしてきたけど、
こう考えると、「ただ単純に目的が違うだけなんだなぁ」と思う。

「◯◯するだけ!」で不調を解消しようとする情報や本は、
「不調を解消すること」が第一の目的なのではなく、「◯◯するだけで不調を解消する!」のが目的なのだ

逆にいうと、「◯◯するだけで解消できる不調」に絞っている、とも言える。

これは分かりやすくて、中々いいアイデアだ。

また、リラクゼーションサロンも、「不調を解消すること」が第一目的なのではなく、
「リラックスしながら、不調も解消する!」のが目的なのだろう。

だから第一にリラックスできたらOKだし、それで不調が解消しなくても(一時的に解消してまたすぐに元に戻ったとしても)また行きたくなる。

f:id:sousuke1202:20171108170646j:plain
(▲リラクゼーションや〇〇するだけ!不調解消法は、”不調の解消”が第一の目的じゃないから、それはそれでよし)

こうして見てみると、「不調を解消するのが第一目的」の不調解消法って意外のないのかもしれない。

ないなら、創ろう。

不調を解消するためだけの、不調解消メソッド

「満たされた心」・「ダイエット」・「リラクゼーション」・「整った骨格」のついでに「不調が解消する」のではなく、
「不調が解消する」ついでに、「満たされた心」や「心身の癒し」、「美しい肉体」が手に入るメソッド。

筋肉を緩めるだけ、鍛えるだけ、ではなく、
「緩めて、動かして、鍛える」ことで不調を解消するメソッド。

それが「TUNING」だ。

TUNINGは筋肉に対して色々とやるから不調を解消できるし、
不調を解消するためには、筋肉に対して色々とやる必要がある

f:id:sousuke1202:20171108171109j:plain
(▲不調解消が第一目的のTUNINGは、不調が解消しやすい)

不調に悩む人に届くと嬉しいなぁ。

その前にまず、「緩める・動かす・鍛える」の具体的な方法を記さないといけない。
誰か手伝ってください。

あなたの不調が解消しますように。